こんにちは。記事お久しぶりですね。
なんだかいかにもブロガーっぽいという、自己啓発本みたいなタイトルになってしまいました。

裁縫職人についての情報を探していると、どうも手順にばかり集中している記事や動画をよくみます。
ですが、手順が分かればさくさく縫えるほど現実も甘くないです。


この記事は
「結晶装備などでレベルを上げて、高級商材に挑みたい人。」
もっと言えば
「一度高級商材に手を出したが、失敗して挫折した人。」

に向けて、今一度裁縫をやるうえでの心がけを記事にまとめようと思います。



その1 数値表を手元に準備しよう。

すごく基本的なことですが、とても大事なことです。
裁縫は基準値が完全に固定です。かならず正解の縫い方があるといっても過言ではありません。

出る数値は覚えよう!という記事もいくつかありますが。私はそう思いません。
ですが、必ず手元に数値の一覧表は準備しましょう。

なんとなく強いで縫えそう。なんとなくかげん縫いしよう。とやっていると
いつまでたっても上達はしません。

最初は時間がかかってもいいので、ゆっくりと数値表とにらめっこしつつ
どの縫い方をすれば一番誤差0に向かいやすいか確認しながら縫いましょう。
そうしていれば自然と数値も感覚で覚えてきます。

2倍縫いや3倍縫いは計算では出ますが直感的にはなかなか判断しづらいです。
そんなときも一覧表さえあれば、計算して数値を出す手間が一つ減ります。


私が裁縫始めたことは、A4の紙に数値表を自作して常に手元に置いていました。
今は裁縫の数値入力ツールに内記されているのでそれを参照しています。
もし数値表をお持ちでない方は私の過去記事をどうぞ。



その2 数字が出る確率。会心の確率を把握しよう。


上の数値表と同じくらい大事なことです。最後の詰めで違いがはっきりと出ます。
どれだけ道中にいい縫い方をしても、最後の詰めに失敗したら大成功できません。

数字が出る確率は、数値表を手元に置いておけば解決します。
分かりやすく言えば、弱いかげん縫いで4が出やすかったり、縫うでは6が出にくかったりですね。


会心の確率も、大まかでいいので覚えましょう。
以前会心率に関しての記事を書いていますのでご参照ください。


例えば、残り3の場所を0に近づけるにはどうしたらいいか。

弱いのかげん縫いでは、3を引く確率が 1/7で わずか14%です。
狙い縫いをすれば、光針☆3 で 約40%です。

圧倒的に狙い縫いがいいですね。


では8を0にするにはどうでしょうか。

弱いで普通に縫うと 2/8で約25%です。
狙い縫いは上記と同じで、約40%

しつけがけして弱いのかげん縫いという手もあります。
この場合は、4が出る確率と同じなので 約57%です。

手数と集中力があるならしつけとかげん縫いが一番良いことが分かります。

※実際には野良会心もあるのでもう少し全体の確率は高いです。


このようなケースワークはおそらく無限に存在します。
再生布や虹布、会心布といった特性でも確率は大きく変動していきます。

どの縫い方がいいだろうと迷ったときは、ぐっと我慢して
思いつく縫い方の確率を計算していきましょう。

わたしは裁縫の生放送をよくやっていますが、最後の一手に5分以上かけることもあります。
ですがその経験と知識がまた同じケースに出会った時に、解決の手段となります。



その3 商材を1つに絞ってひたすら縫い続けてみよう。

よく、どの部位がいいですか?どの布がいいですか?と聞かれます。

極論ですが。どの部位でもどの布でもいいです。得意不得意は誰にでもあります。


ですが、数本しか縫っていないのにすぐに苦手と決めて商材を変える人は、対外長続きしていません。

部位や布を変えれば縫い方も変わってきてしまいます。
つまり、自分がどの部分が得意で、苦手なのか分かりづらくなってしまうのです。


上達したいならば1つの商材をまずは縫い続けてみましょう。

縫い続けることで、おなじような場面に当たることが何度も出てきます。
その際に、いろんなことを試して大成功したか・失敗したのか、体感していきましょう。

あの縫い方だと失敗したけど、こっちにしたら大成功した!という成功体験は、成長につながりやる気も上がります!(そして財布も潤います。)

自分なりの対応の仕方が身につけば、かならず布や部位が変わっても応用が利きます。
こうしてひとつひとつ商材を増やしていきましょう。


私は 虹布 → 再生布 → 光布 の順で勉強していきました。

部位はいつも
体下&うで → 体上 → 頭・脚 で練習していきました。

こうしていると自然と得意不得意が分かってきます。そうなればもう超一流です。



その4 裁縫フレンドを作ろう!!

今までは裁縫のテクニック的な部分もありましたが、これも重要。
ドラクエ10はオンラインゲームです。リアルタイムで何百人、何千人という人が裁縫をしています。
もちろん、人それぞれで縫い方も違ってきます。

私も、冒険者の広場で裁縫記事を書き始め、裁縫フレンドが増えました。
生放送やブログを始めてからは裁縫だけでなくいろんな職人好きのフレンドが増えました!!

今ではTwitterといった便利なSNSまであります。

裁縫フレンドを作って、情報共有や縫い方に迷ったときに相談チャットなどしてみましょう。


私の場合、裁縫をずっとやっていた生放送を観て
気になる部分は恥を忍んで聞きまくっていました。今でも見て参考にしています。


そんな簡単にフレンドなんてできないよ?っと思ったあなた。
わたしがいるじゃないか!!

TwitterのDMでもよく、裁縫シミュレーターのリプレイの呪文が送られて、添削をしています。
もちろん生放送でも随時質問は受け付けています!どうぞ見にいらしてください!!


Twitter   ニコ生



最後、自分の宣伝みたいになってしまいました。
この記事で少しでもみなさんの裁縫ライフが充実すればと思います。えいえいおー!!


====================


メガしまね JM495-693

ニコニコ生放送にて主に
DQ10 裁縫職人の様子を放送しています!

ニコニココミュニティ メガしまねの生放送

Twitter @msn_DQ