こんにちはメガしまねです。
初めての方ははじめまして。この記事はもしかしたらいろんな方の目に届く可能性があるので少しだけ自己紹介しておきます。


私は普段ニコニコ生放送にて裁縫生放送を行っております。
といってもまだまだ賢哲セットのような虹布しかまともに作成できないド素人です。
しかしド素人でも努力すれば少しづつ上を目指せるのではないかと考え日々生放送でも裁縫の研究を行っています。

そんな中でふと疑問に思ったことがあります。それが今回の主題

会心布(ピンク布)の光マスって会心の期待値どれくらいなんだろう??


生放送をしているといろんなリスナーさんから裁縫のことに関して質問されます。
ある時会心率についての質問が来たので基礎からまとめて説明をしていました。
しかし、よく考えたら自分が光マスの会心率を正確に知っていなかったことに気づかされました。

コメントでは、虹布の会心ターンと同じだとか、狙い縫いと同じだとか、いろんな情報も飛び交ってきました。

生放送を閉じた後に気になって調べたのですがなかなかこれといった情報が見つかりませんでした。


と、いう訳で自分で調査してみることにしたのです。




以下調査の具体的なレポートです。
※不備や誤情報がないように注意は払っていますが、もしみなさんの目で間違いを見つけていただけたら、こちらにコメントや私のTwitterにご報告いただけると幸いです。


【調査】会心布の光マスの倍率補正について。

【調査方法】
・会心布の光マスを1000回 縫う を行い出た会心率を統計する。


【条件】
・学園の部活動施設において検証。
・光のさいほう針を使用
 会心率5.2倍と明確に表記されています。
(実際のレベル30以上光針☆3コツつかみ無しの倍率と同じ)

・必殺や会心×2の縫いパワー、狙い縫いといった会心率に補正のかかるものはすべて未使用。


【結果】

253/1000



1000回



純粋な会心の期待値としては25.3%


倍率換算をすると約4.87倍

という結果となりました。


虹布の会心率は7倍といわれており、狙い縫いの倍率は8倍といわれています。
このどちらともの数字とは明らかに離れている結果となりました。

今回の検証での純粋な倍率換算では4.87倍だったのですが、単純に5倍の誤算範囲かもしれません。
※統計の勉強しなおして5倍との有意差かどうか調べてみます。



以下中間時点での回数の変遷をスクショしていますのでご覧ください。


会心布光マス検証4






500回での結果

127/500

25.4%です。




850回


850回での結果。

216/850

約25.4%です。




900回


900回での結果

225/900

25%です。




950回


950回での結果

241/950


約25.4%です



このように常に25%代で水位してきているので今回の検証結果である光マスの会心補正は約4.87倍はほぼ正しいと考えております。
なお、スクショは取っていないのですが、この傾向は200回縫ったところあたりから見え始めました。
検証は常に生放送を入れてミスが起きていないか確認しつつ行ってきました。コメントでも確率で言うと25%くらいになりそうだという声も多くみられました。



最後に、興味がわいたので光マスに狙い縫いを入れてみました。

狙いぬい 100回


その結果がこちらです。

試行回数が100回と非常に少ないのであくまで参考としてご覧ください。


狙い縫いの補正値は8倍といわれています。
今回の検証結果と合わせる(簡単に表記するために会心補正を5倍とします)
5.2×(5+8)=67.6% という計算値が出せます。

まだ100回の試行なので何とも言えないですがやや少ないですね。この検証も引き続き行っていこうと思っています。



【今後の検証項目について】

今回の検証から、意外と裁縫の会心率についてはまだはっきりわかっていないことがたくさんあると感じました。
学園での部活動というコンテンツのおかげで無制限にいろんなパターンで検証が行えます。
引き続き気になるあやふやな会心率について、少しでもはっきりするように調査を続けていくつもりです。

以下今後の検討項目です。
・縫いパワーの会心×2の倍率について。
・虹布の会心ターンの倍率について。

会心×2については自分もずっと気になっていたので優先的に検証していきます。
虹布の会心ターンの倍率については7倍という明確な数字をよく聞きます。
しかし、今回の結果でしっかりと数字に残しておく必要があると思い、調査をしようと思います。


また、そもそも実機と学園では仕様が違うのではないか?という意見もあるかと思います。
その部分についてもわずかではありますが検証を予定しています。(検証するだけのGがたまったら...)



最後まで長いブログを読んでいただきありがとうございました。
ご意見や要望ありましたらコメント欄、もしくは私のTwitter @msn_DQ までご連絡ください。


この記事で、みなさんの裁縫職人における大成功率が1%でも上がると嬉しいです。